猫が白菜食べる様子見たり鶏のから揚げ食べたりした夜

昨日の夜のことだけど、日課のウォーキングを終えてキッチンにいったらうちの猫が白菜を熱心に食べていて驚いた!
買ってきた時のままで切られていたい白菜の上の葉の部分をむしゃむしゃと夢中になって食べて一体どうしたのかなと思ったけども、小さい体で夢中になっている様子はとても可愛かったな。

猫が植物を食べるのは体内に入った毛を除去するためらしいけどもはっきりとは分かっていないみたい。
ライオンは植物を食べないはずだけど猫はなんで食べるのだろう?
ライオンは生肉を食べるけど、内の猫は生肉は食べさせないからその違いから来ているのかな?
そんなことを考えながら風呂に入ったら今度は自分の食事だ。

この日のメニューは大きな鶏のから揚げで1人4つずつあった。
4つは少ない、もっと食べたい!
と思ったけどもいつものよりも大きくてそれだけで十分だった。

油っぽさと肉のうまみがたまらなくてとても美味しい料理で自分でも自由に鶏のから揚げを作れたらいいなと思う。
あと他にあったのが茹でた白菜にポン酢をかけただけの料理だが、脂っこい鶏のから揚げによく合っていて美味しくてたくさん食べてしまった。
やっぱり食事というのはメニューの組み合わせが大事だね!
そんなことを思わされた夕食だったな~。